ブログ移転のお知らせ

http://www.tamioonews.com/ こちらの方に移転しました。 このブログもしばらく残しておく予定です。 ではよろしくお願いいたします。

インド 再び

2月20日のZONIが出演予定のイベントの日程が3月6日に変更になりました。よろしくお願いいたします。 現在地はインドのリシケシです。ヨガの聖地なのに、何もやらずにだらだらしとります〜。辛い食事に胃腸がかなり弱ってますわ。。これからハリドワールであ…

そろそろ

サーバーを変えて、このブログも引っ越しする予定です。webでやりたい事が色々出てきた。今までyahooを使っていたが、安定はしておるが縛りが多すぎる。写真の保存場所もFlickrに変更。もっと自由がきく場所を目指しますわ。帰国後1ヶ月。あ、2月22日(土)…

トレッキング 1ヶ月@エベレスト

1ヶ月のトレッキング。はっきり言って疲れましたわ。よく歩ききったわ。何度途中でやめて山を降りようと考えたか分からない。このトレッキングは、ただのトレッキングなんです。だた山道を歩くだけなんです。歩くだけなら難しくないトレッキングなんです。…

無事にネパールへ。

コルカタ→ニュージャルパイグリ→シリグリ→国境→カカルビッタ→カトマンドゥ インドとネパールの国境、イミグレはかなりユルかった。何の問題もなく国境を越える。ネパールのイミグレで支払ったVISA代以外の100インドルピーは一体何だったのだろうか?彼らの懐…

再びネパール

昨日、タクシー→夜行列車→人力リキシャ→バス→人力リキシャで無事に陸路で国境を越えました。インドのコルカタから今はネパールのカカルビッタです。インドに入ってから急激に生活環境が悪化し、2週間でおう吐、下痢、喉の痛み、高熱とフルコースで経験しま…

アメリカの色々

8月末から1ヶ月アメリカのカリフォルニアへ行ってきました。 あるスーパー前の自販機。かなりガッチリとプロテクトされておるなあ。ここら辺の治安はあまり良くないかもしれんなあ。 ヨセミテのハーフドームに登る。ここらへんは巨大な岩盤が氷河の浸食を…

タミオー日記トークライブ 後編

4ヶ月半ぶりです。タミオー日記(東欧+中南米編)トークライブの後編をやります。旅好きの飲み会の様な雰囲気でいこうかと思っております。南米での登山、上海での印刷などを中心に写真と映像を交えながらお話する予定です。さらに、チェロ弾きの旅人である…

初ラジオ

西荻窪にある「旅の本屋のまど」の店長さんのご紹介で、「ヤマモト世界旅行社」というインターネットラジオ番組に出る事になりました。電話インタビューという形になるそうです。ちゃんと日本語を話せるか不安ですなあ。。放送時間などの詳細はクリエイティ…

タミオー日記

昨日、タミオー日記を取り扱っていただいている「旅の本屋のまど」さんへ本の追加納品に行ってくる。買っていただいた方々にこの場を借りて、お礼の言葉を・・・ 「本当にありがとうございました!」 色々な所からエネルギーをいただいている感じがしました。

タミオー日記発刊記念イベントの件

4月1日(水)に高円寺円盤で、タミオー日記(東欧+中南米編)発刊記念トークライブをやります。今回も旅先で撮った写真と映像とお話などを中心に。さらに、チェロ弾きの旅人である植西ミツさんお手製の異国料理やお菓子を食べながらのゴージャスなイベント…

帰ってきました

本の発送は無事に終了しました。本当に色々な人々に助けられたなあ。。謝謝!良い印刷会社に巡り会えて幸運やった。日本に届けられるのは2月になりそう。 宿での知り合いもたくさん出来た。主に泊まった宿はユースホステルで6人部屋のドミトリー。中国では男…

あけましておめでとうございます!予定を一週間延長

フェリーの乗船日の前日に確認電話をしたところ、まだ印刷製本が終わっていない事が判明!!印刷会社の方でサイズを間違えていたらしい。。。まあ、今まで順調やったので、こういう事もあるか。。怒らない怒らない。仕方なし。予定を一週間ずらしました。の…

上海で契約

もう、10日ぐらい前になるが、サンプル印刷を繰り返しておった2番目の印刷会社と正式に印刷製本の契約をしました。契約書類を準備してもらって、要所要所を英訳してもらい内容の確認。もし、期日まで製本が間に合わなければ、違約金を支払うとか、見本と違う…

上海でFビザの延長

日本で取得したFビザ(商用)1ヶ月の期限に間に合わなくなってしまったため、上海でビザの延長手続きをやることにしました。業者に頼むと簡単に延長できるのだが、えらく高い。他にはビザの期限切れの前に香港に脱出してそこで新たに取得するという手がある…

上海2週間

印刷会社訪問、2社目は外灘(変わった形のビルがたくさん建っている)の向こう側、新市街の方。こちら側は、庶民的な感じでは無く、東京駅周辺のビジネス街をぶわ〜と大きく引き延ばした様な大振りな町並み。無機質な印象。歩道、道路、ビルの間隔、日本のサ…

上海ビジネス

上海はここ数日前まですごく寒かった。昼間でも10度以下だ。最近は少しましや。寒くなったり暖かくなったりを繰り返しておるみたい。今泊まっておるユースホステルの宿泊客は旅行者が大半なんやが、そこに混じってビジネスマンが泊まっておる。ブラジルの…

上海入り9日目

google mapで「上海 印刷公司」と入力検索すると、ぱらぱらと印刷会社がヒット。便利な時代やなあ。。とりあえず宿から一番近い印刷会社見つけ、直接飛び込んで来ました。宿から徒歩15分位。ドキドキしたが、思い切って入ってみる。会社の規模はまあまあ大き…

上海

タミオー日記印刷のため、上海へ。4日目やが、まだ印刷会社が決まっておらず。昨日は小さな出力屋さんへ行ってみるも、なかなか言葉が伝わらず、かなり苦労した。でもなんとか見積もりを出してもらった。少し自信が付いた。月曜日から本格的に会社まわる予…

瞑想合宿10日間コース 後篇

9日目。明日は沈黙が解かれる。今日もがんばるぞ。もうアーナパーナをしなくてもすぐに瞑想に入れるくらい慣れてしまった。すぐに瞑想状態。7日頃から集中するたびに頭に違和感を感じる様になる。異物が頭からボコッと生えた様な感覚。今は顔を横から万力で…

瞑想合宿10日間コース 中篇

平静な心を保って観察し続けると、その感覚は必ず滅してゆく。永遠に続く感覚など存在しない。を理解した上で瞑想し、観察する事によって体感する。諸行無常を体感する。らしい。5日目。瞑想で集中しすぎて頭が痛い。二度目の「やめて帰りたくなった」病。午…

瞑想合宿10日間コース 前篇

0日目。朝6時、すんなり京都着。駅前の喫茶店とかで仮眠しながら、お寺に寄ったりしてのんびり午前中の時間を潰す。山陰線で園部駅へ。それっぽい人々がバス停の前に集まっておる。白人カップルもいた。バス出発。そこから30分ぐらいで、桧山のバス停下車。…

瞑想合宿10日間コース 序章

quinamonさんからヴィパッサナー瞑想(身体を観察することを中心とし、釈迦が新しく開拓ししそれによって悟りを開いた仏教独自の瞑想方法。by Wiki)が京都でやっているとの情報をいただき、10日間コースが寄付制で体験できるとあったので、行ってきました。…

心にウソつく

自分の心にウソをついておると それが知らず知らずの間に垢の様に溜まって 心に元気が無くなり、不思議と体もだるくなる 心へのウソ=心に溜まる垢=だるい体 日々の生活の中で起こる瞬間瞬間の出来事に対して、 おぼろげながらに理想社会や理想自分をイメー…

アコンカグア(また高い所 6962m)

なんだか最近、世界の山巡りの旅になってきました。 南米一高い山、アコンカグア。富士山に登れるくらいの技術があれば登れるという情報ノートの書き込みを見て、「もしかしたら登れるかも知れぬ」と、そこそこ軽い気持ちで行ってきました。。しかし!とんで…

ボリビア 今日の一枚

神々に近い場所(高い所)

「山の天気なんて、分からないですよ。とても早く変わるから。」山専門の旅行代理店に聞いても、山の天気は運次第。考えて日程など決めても仕方ない。「じゃ、明日行きます。」この時期はシーズンオフで料金が安かったので、ボリビアの山を二つに登ってきま…

ペルー

見所盛りだくさんのペルー。急いで廻ったつもりが、3週間近くも居てしまった。移動に夜行バスを多用。なんと、コロンビアからペルーまで全宿泊の1/3は夜行バス泊。ペルーは高級バスが多いが、さすがに疲れが取れない。アンデス山脈を通過しようものなら、猛…

エクアドル 今日の一枚

居心地よいとこコロンビア

コロンビアの首都ボゴタ。毎日天気が良かった-。高台にある教会から撮った写真。 なかなかかっこええ近代建築が多い。結構古い。それがまた味になっておるんやろうね。町の感じが好きだ。危険だというイメージが強いコロンビアやが、非常に居心地が良い。人…