アメリカの色々

8月末から1ヶ月アメリカのカリフォルニアへ行ってきました。


あるスーパー前の自販機。かなりガッチリとプロテクトされておるなあ。ここら辺の治安はあまり良くないかもしれんなあ。




ヨセミテのハーフドームに登る。ここらへんは巨大な岩盤が氷河の浸食を受けて出来た地形らしい。面白い形をした巨大な灰色の岩山がボコボコと生えている。一枚岩の巨大な壁が多く、ロッククライマーの聖地らしい。頂上直下のラスト100m位のワイヤーを使った登りがかなりのスリル。写真の中央部を縦に走っているラインがそれです。ワイヤー手前で怖くてあきらめている人もいた。



山は山でもこちらは人が作った山。カリフォルニア南部にあるサルべーションマウンテン。おじいさんが20年以上も一人でコツコツと山に色を塗ったり、建物を造ったり。コンセプトは「GOD IS LOVE」。最高です。山自体そんなに大きくはないですが、どこをカメラで撮っても絵になる。灼熱の砂漠の様な場所で未だに一人で作り続けてます。その生き様がかっこええなあ。



サルべーションマウンテン周辺はスラブシティといって、モーターホームが集まった村のような場所になっている。色々な生き方をしている人々が居るなあ。国土が広いけん、誰の迷惑にもならず自由に生活できるんやろうね。彼らの収入源は何やろ?近くの広い農場で働いておるのだろうか?でも経営者の様な生活スタイルではないな。車に日用雑貨を大量に貼り付けてある。屋根の上の白い人形は、サンタクロースを白く塗った物。これもすごい。

アメリカ結構面白い、ぞ。