無事にネパールへ。

コルカタ→ニュージャルパイグリ→シリグリ→国境→カカルビッタ→カトマンドゥ
インドとネパールの国境、イミグレはかなりユルかった。何の問題もなく国境を越える。ネパールのイミグレで支払ったVISA代以外の100インドルピーは一体何だったのだろうか?彼らの懐に入ったか。国境の町、カカルビッタからカトマンドゥまでのバスがきつかった。予約の関係で最後尾の席しか確保できず、15時間、ネパールの悪路と狭い席と埃と古いバス。古いのにすごいスピードで飛ばす飛ばす。。本能的、直感的運転。道の凸凹で、何度お尻がジャンプしたか分からない。前席のおじさんはジャンプのせいで網棚に頭をぶつけていた。席の座る部分が外れていて、ジャンプする度に前にずれる。15時間の全身シェイク。かなり体がボロボロになってしまった。。やっとカトマンドゥに着き、ホッとしたが、しかし、最初の宿でベッドバグ騒動。虫たちは夜、電灯が消されてから動き出す。宿を変えて、全部洗濯して、やっと一息。今はゆっくりしております。



カカルビッタのネットカフェ。間仕切りで個室になっている。値段は1h30ネパールルピー(35円)日本語が文字化け「□□□□□□□□」に表示されておったので、パソコンを引っ張り出してケーブルを自分のパソコンにさしてネット中。何だかスパイのような事やってますなあ。