トレッキング 1ヶ月@エベレスト

1ヶ月のトレッキング。はっきり言って疲れましたわ。よく歩ききったわ。何度途中でやめて山を降りようと考えたか分からない。このトレッキングは、ただのトレッキングなんです。だた山道を歩くだけなんです。歩くだけなら難しくないトレッキングなんです。でも、標高の高い場所に長期間滞在するという事。これが精神的にも肉体的にもかなり大変な事だった。カトマンドゥ1700mから飛行機で基点の町、ルクラ2900mへ。そこから3000m以上の村々へ。一番高いロッジが5140m。標高に慣れるのに最初の2週間ぐらいかかった。あと、ロッジのワンパターンなメニュー。不衛生なトイレ。窮屈な寝袋。ノーシャワー(※これは節約のため)。大変だったが、景色は素晴らしかった。途中でやめずによかった。。



小さいチョルテンの向こうに見えるはアマ・ダブラム。非常にかっこいい山。BC、カラパタールへの途中にある山。この山が写真に入ると、合成写真のように見えるな。



カラパタールから。標高は5550m。時計は若干のズレあり。左側の雪の積もっていない山がエベレスト。



カラパタール頂上付近。



ゴーキョピークから。ここからの景色が一番素晴らしかった。トレッキングの一番最後に登ったのがよかった。でも、何度も途中で山を降りようと思った。登れてよかった。



チュクンから見たアマ・ダブラムの夕日。


「トレッキングから帰って、2週間ぶりのシャワーをあびた訳ですよ。今までに感じた事の無い感激に浸る訳ですよ。たったシャワー1回でですよ。幸せは苦痛の向こう側にあるんですなあ。。」