香港です。

おお、こちらのネットカフェは日本語でいける!
なんか、日本語で出来るだけで水中から水上にプハーと出た感じ。
香港色々な事がすごい。

台湾から飛行機で1時間半ぐらいであっという間に到着。
台湾とはまた全然違う。かなりヨーロッパの血が入っておるのを感じる。
バイク天国の台湾と違って全くバイクがおらん。
人々が信号をきちんと守る。この点は日本と同じか。
写真は後日アップ。

今回は台湾の台北の写真です。



町で偶然ショーにでくわす。台湾は美人が多い。



ゲームセンターではバスケのシュートゲームがはやっとる。



夜市にて。占いかなにかの店に立つマネキン。



台北で有名な士林夜市。ものすごい活気。



台北郊外のお寺。木柵指南宮。



拝む人。日本人の感覚やと、寺の中心。御神体に向かって拝むのが普通なんやけど、こっ
ちでは完全に外に向かって拝んどる人も居る。



木柵指南宮の門の前でひたすら回転する人。人が周りにいようが平気。休み無しで30分近くグルグル。上半身裸で全部にイレズミ入れてある。背中には菩薩。最初、この人は完全
に狂っとるか、台湾のヤクザが改心して修行の道に入ったのかと思ってもみたが、後で思
い切って話しかけてみたら、すごく穏やかでやさしいいい人やった。言葉は通じなかった
。寺よりも彼の方がインパクトあった。この人も寺の方向ではなくその反対、空の方に向
かって拝む。天→空→門→寺→御神体。道筋をイメージできておもしろいと思った。



台北から北へ電車で40分の所にある港町、基隆(キールン)のお寺、慶安宮でまたしても
偶然に祭りにでくわす。そのときに振る舞われた飲み物。なにやら見た目がカエルの卵。
甘くて、卵の中心部は種で硬い。ここ基隆はうちのばあちゃんが戦前住んどった所。うち
かあちゃんはこの土地で生まれたらしい。



慶安宮前の通りで爆竹の準備が。。。ワクワク感、倍増。



町内を練り歩いてきた行列が到着。



ロケット花火連射。上から燃えカスがバラバラと降ってくる。



身の危険を感じるほどの爆竹。鼓膜がやばい。あまりにも同時に色々な事が起こるので右
往左往してしまう。カオス状態のお祭り会場。距離をおきつつ撮影。



みんな耳ふさいでます。



獅子舞の様子。



巨人がユラユラと踊る。



爆竹、ロケット花火、舞う紙ふぶき、音楽隊、太鼓、獅子、巨人、龍、山車、狂乱のお祭
り終了。