2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

上海で契約

もう、10日ぐらい前になるが、サンプル印刷を繰り返しておった2番目の印刷会社と正式に印刷製本の契約をしました。契約書類を準備してもらって、要所要所を英訳してもらい内容の確認。もし、期日まで製本が間に合わなければ、違約金を支払うとか、見本と違う…

上海でFビザの延長

日本で取得したFビザ(商用)1ヶ月の期限に間に合わなくなってしまったため、上海でビザの延長手続きをやることにしました。業者に頼むと簡単に延長できるのだが、えらく高い。他にはビザの期限切れの前に香港に脱出してそこで新たに取得するという手がある…

上海2週間

印刷会社訪問、2社目は外灘(変わった形のビルがたくさん建っている)の向こう側、新市街の方。こちら側は、庶民的な感じでは無く、東京駅周辺のビジネス街をぶわ〜と大きく引き延ばした様な大振りな町並み。無機質な印象。歩道、道路、ビルの間隔、日本のサ…

上海ビジネス

上海はここ数日前まですごく寒かった。昼間でも10度以下だ。最近は少しましや。寒くなったり暖かくなったりを繰り返しておるみたい。今泊まっておるユースホステルの宿泊客は旅行者が大半なんやが、そこに混じってビジネスマンが泊まっておる。ブラジルの…

上海入り9日目

google mapで「上海 印刷公司」と入力検索すると、ぱらぱらと印刷会社がヒット。便利な時代やなあ。。とりあえず宿から一番近い印刷会社見つけ、直接飛び込んで来ました。宿から徒歩15分位。ドキドキしたが、思い切って入ってみる。会社の規模はまあまあ大き…