2008-01-01から1年間の記事一覧

上海で契約

もう、10日ぐらい前になるが、サンプル印刷を繰り返しておった2番目の印刷会社と正式に印刷製本の契約をしました。契約書類を準備してもらって、要所要所を英訳してもらい内容の確認。もし、期日まで製本が間に合わなければ、違約金を支払うとか、見本と違う…

上海でFビザの延長

日本で取得したFビザ(商用)1ヶ月の期限に間に合わなくなってしまったため、上海でビザの延長手続きをやることにしました。業者に頼むと簡単に延長できるのだが、えらく高い。他にはビザの期限切れの前に香港に脱出してそこで新たに取得するという手がある…

上海2週間

印刷会社訪問、2社目は外灘(変わった形のビルがたくさん建っている)の向こう側、新市街の方。こちら側は、庶民的な感じでは無く、東京駅周辺のビジネス街をぶわ〜と大きく引き延ばした様な大振りな町並み。無機質な印象。歩道、道路、ビルの間隔、日本のサ…

上海ビジネス

上海はここ数日前まですごく寒かった。昼間でも10度以下だ。最近は少しましや。寒くなったり暖かくなったりを繰り返しておるみたい。今泊まっておるユースホステルの宿泊客は旅行者が大半なんやが、そこに混じってビジネスマンが泊まっておる。ブラジルの…

上海入り9日目

google mapで「上海 印刷公司」と入力検索すると、ぱらぱらと印刷会社がヒット。便利な時代やなあ。。とりあえず宿から一番近い印刷会社見つけ、直接飛び込んで来ました。宿から徒歩15分位。ドキドキしたが、思い切って入ってみる。会社の規模はまあまあ大き…

上海

タミオー日記印刷のため、上海へ。4日目やが、まだ印刷会社が決まっておらず。昨日は小さな出力屋さんへ行ってみるも、なかなか言葉が伝わらず、かなり苦労した。でもなんとか見積もりを出してもらった。少し自信が付いた。月曜日から本格的に会社まわる予…

瞑想合宿10日間コース 後篇

9日目。明日は沈黙が解かれる。今日もがんばるぞ。もうアーナパーナをしなくてもすぐに瞑想に入れるくらい慣れてしまった。すぐに瞑想状態。7日頃から集中するたびに頭に違和感を感じる様になる。異物が頭からボコッと生えた様な感覚。今は顔を横から万力で…

瞑想合宿10日間コース 中篇

平静な心を保って観察し続けると、その感覚は必ず滅してゆく。永遠に続く感覚など存在しない。を理解した上で瞑想し、観察する事によって体感する。諸行無常を体感する。らしい。5日目。瞑想で集中しすぎて頭が痛い。二度目の「やめて帰りたくなった」病。午…

瞑想合宿10日間コース 前篇

0日目。朝6時、すんなり京都着。駅前の喫茶店とかで仮眠しながら、お寺に寄ったりしてのんびり午前中の時間を潰す。山陰線で園部駅へ。それっぽい人々がバス停の前に集まっておる。白人カップルもいた。バス出発。そこから30分ぐらいで、桧山のバス停下車。…

瞑想合宿10日間コース 序章

quinamonさんからヴィパッサナー瞑想(身体を観察することを中心とし、釈迦が新しく開拓ししそれによって悟りを開いた仏教独自の瞑想方法。by Wiki)が京都でやっているとの情報をいただき、10日間コースが寄付制で体験できるとあったので、行ってきました。…

心にウソつく

自分の心にウソをついておると それが知らず知らずの間に垢の様に溜まって 心に元気が無くなり、不思議と体もだるくなる 心へのウソ=心に溜まる垢=だるい体 日々の生活の中で起こる瞬間瞬間の出来事に対して、 おぼろげながらに理想社会や理想自分をイメー…

アコンカグア(また高い所 6962m)

なんだか最近、世界の山巡りの旅になってきました。 南米一高い山、アコンカグア。富士山に登れるくらいの技術があれば登れるという情報ノートの書き込みを見て、「もしかしたら登れるかも知れぬ」と、そこそこ軽い気持ちで行ってきました。。しかし!とんで…

ボリビア 今日の一枚

神々に近い場所(高い所)

「山の天気なんて、分からないですよ。とても早く変わるから。」山専門の旅行代理店に聞いても、山の天気は運次第。考えて日程など決めても仕方ない。「じゃ、明日行きます。」この時期はシーズンオフで料金が安かったので、ボリビアの山を二つに登ってきま…

ペルー

見所盛りだくさんのペルー。急いで廻ったつもりが、3週間近くも居てしまった。移動に夜行バスを多用。なんと、コロンビアからペルーまで全宿泊の1/3は夜行バス泊。ペルーは高級バスが多いが、さすがに疲れが取れない。アンデス山脈を通過しようものなら、猛…

エクアドル 今日の一枚

居心地よいとこコロンビア

コロンビアの首都ボゴタ。毎日天気が良かった-。高台にある教会から撮った写真。 なかなかかっこええ近代建築が多い。結構古い。それがまた味になっておるんやろうね。町の感じが好きだ。危険だというイメージが強いコロンビアやが、非常に居心地が良い。人…

これから南米コロンビアに飛びます

空港内の様子。日本時間17日13:30 グアテマラ空港16日22:30空港で無料ワイヤレスをキャッチ。おお、リアルタイム更新しています。 明日の朝6時の飛行機なので、空港に泊まる事にしたのだが、自由に出入りできなかった。セキュリティが厳しい。事情を説明す…

靴とろける溶岩ツアー

現在地であるグアテマラのアンティグアから車で1時間半位の所に活火山のパカヤ山がある。パカヤ山溶岩ツアーがあるというので行って来ました。どろどろと流れる溶岩に、「え、いいの?」という位に限りなく肉薄できる。 足下の亀裂からオレンジ色の溶岩が見…

キューバ

ビルの10階。宿からの風景。ここからの眺めがとても良かった。半分崩壊しかかった町。ハバナ。かなりの異国感あり。外壁ボロボロな建築群。いつ剥がれ落ちてもおかしくない。日本では考えられない痛み具合。なかにはつっかえ棒をして倒壊を防いでいる建物も…

メキシコシティーの写真 あけましておめでとうございます

ど、どーん!メキシコシティーの博物館。非常に多くの遺跡が展示されていて驚いた。もしスペインに征服されなかったらかなり面白い事になったやろうな。でも、今のメキシコシティーもなかなかだ。人々はとてもやさしい。町のあちこちで感謝の言葉「グラシア…