かわいいグルジア紙幣

イスタンブールの情報ノートに誰かが貼ってあったグルジアの紙幣。一目で好きになった。サイズが小ぶりでデザインもいい。文字も絵もマークもいい!少し素朴な感じ。この紙幣を見た時、グルジア行きが決定的になったといっても過言ではないです。よくできてる。写真は一番好きな紙幣1ラリ(約80円)表と裏。表の人物はグルジアの国民的画家ピロスマニ。国立芸術博物館に彼の絵を見に行きましたが、改装中なのか、彼の絵は全く見れず。一部の展示室にしか入れてもらえなかった。10分で出た。これが国立なのかと目を疑ってしまう展示内容だった。。

イスタンブールでは29日のトルコ共和国建国記念日を控え、町にトルコ国旗が乱舞しております。さっきも前の道を国旗を振りながら人々が行進。車がクラクションを鳴らす鳴らす。盛り上がっております。29日はすごい事になるかもな〜。28日出国なので見れないのが残念!