メキシコシティーの写真 あけましておめでとうございます


ど、どーん!メキシコシティーの博物館。非常に多くの遺跡が展示されていて驚いた。もしスペインに征服されなかったらかなり面白い事になったやろうな。でも、今のメキシコシティーもなかなかだ。人々はとてもやさしい。町のあちこちで感謝の言葉「グラシアス」が聞こえてくる。目が合うといつもにっこり。居心地よろし。



メキシコシティー近くのティオティワカン遺跡。急階段。上から見ると人が小さく見える。自分が鳥になれる。いや、月や太陽か。



年に一度の、「グアダルーペ聖母の日」寺院の広場にて。



広場でたくさんのグループが民族衣装をまとって踊っていた。スニーカーにサングラス、覆面という奇妙な格好のグループ。生演奏にあわせて綱の上で飛び跳ねる。スリルダンス。生演奏のトランペットがいかにもメキシコらしかった。



ケイロスの壁画とシケイロス(向かって左の人)。前からシケイロスが大好きで、この町で彼の絵と対面できた事に感謝だ。この絵は岡本太郎の絵にすごく似ておるな。



これもシケイロスメキシコシティーでは美術館めぐりが楽しかった。ディエゴ・リベラフリーダ・カーロもよかったー。この同じ時代と場所の画家達。ピンポイントで好き。